2012年1月22日日曜日

【日本語】おみくじ

2012年1月22日
日曜日 私は、正月に、神社とお寺へお参りに行きました。
そこで、おみくじをひきました。
おみくじとは、物事の吉凶を知るために引くくじです。
おみくじには、総合的な運勢として、大吉、中吉、吉、小吉、末吉、凶などが、詳細な運勢として、商売、学問、病気、縁談などが記載されています。
私がその日にひいたくじの運勢は、「大吉」でした。

■語句
おみくじ
【意味】
神仏のお告げを得て吉凶を知るために引く、くじ。
(「デジタル大辞泉」より)
◎英語
a written fortune
【意味】
おみくじを引いたら大吉[凶]と出た
The fortune [sacred lot] he drew predicted very good [bad] luck.
(「プログレッシブ英和中辞典」より)

0 件のコメント:

コメントを投稿