2011年10月2日日曜日

【韓国語】「チャン・グンソク(장근석)」をiPhone/iPadで表示してみよう!

1か月前に、「チャン・グンソク」(さん)をハングルでどう書くか、をまとめました。

◆2011年9月3日の日記
http://charliesong2011.blogspot.com/2011/09/blog-post_03.html

■習うより慣れろ
実際に自分で書いた方が面白いし記憶に残ると思います。
最近、スマートフォンを持つ方が多くなったので、
今日は、iPhoneを使って、「チャン・グンソク」(さん)をハングルで表示する方法を書いてみたいと思います。
iPadでも同様に出来ますので、ぜひチャレンジしてみてください。

■復習
◆ハングルはローマ字に似ている
意味もわからず入力するのは嫌な人もいると思うので、ローマ字との対応表をのせておきます。
「チャン・グンソク」を「チャング(CHANG)」「クン(KUN)」「ソク(SOK)」と分解するのでした。


■準備
◆iPhoneやiPadで、ハングルを使用できるようにします。
【STEP1】
ホーム画面で、「設定」アイコンをクリック
【STEP2】
「一般」⇒「キーボード」⇒「各国のキーボード」⇒「新しいキーボードを追加...
」⇒「韓国語」

■実践
『CH』『A』『NG』『K』『U』『N』『S』『O』『K』
に対応する9つのハングル
「ㅈ」「ㅏ」「ㅇ」「ㄱ」「ㅡ」「ㄴ」「ㅅ」「ㅓ」「ㄱ」
を入力していきます。
【STEP1】「ㅈ(CH)」

【STEP2】「ㅏ(A)」

【STEP3】「ㅇ(NG)」

◆確認
これで、「チャング「장」(CHANG)」が表示できました。
次は、「クン(KUN)」です。

【STEP4】「ㄱ(K)」
 【STEP5】「ㅡ(U)」

【STEP6】「ㄴ(N)」


◆確認
これで、「クン「근」(KUN)」が表示できました。
最後は、「ソク(SOK)」です。

【STEP7】「ㅅ(S)」
【STEP8】「ㅓ(O)」
 
【STEP9】「ㄱ(K)」


◆確認
これで、「ソク「석」(SOK)」が表示できました。


■完成
これで、「チャングンソク(장근석)」が表示されました。
ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿